海ほたるーそして南房総

朝いちの松山ー羽田便。
ねむいぞ〜。で、まだ酔いもさめやらぬ朝、松山空港へ。
まだ入り口が開いてない!
羽田へ無事着。
これから東京湾を渡って、房総半島。
アクアラインをはじめて使う。でもミス。
間違って、高速の東京方面へ入ってしまった。あわててユーターン?なんかできないのだ高速は!
やむなく、出て再入。
海底10キロ。昨日なら千円なのに今日は3000円。

海ぼたるパーキングでちょっと見学。
こんなもんか。
んで、一挙に房総へ。
でも目的地は安房鴨川。高速道路はない。
千葉県でもこちら側は、こんなに自然に満ちあふれているのだ!

んで、山本君らと合流。
さ!いくぞ地質巡検、2〜3kmの付加体内断層!

まずは道ばたの春!桜は意外と少ない、でも花は満載だ!
まずは、
花をとくとご覧あれ。





ソテツの実なんて、見るの始めてだ。
だれかがつぶやく、「昔、薩摩の奄美ではこれも食べたって」
奄美って西郷が流されたところだよな?やはりここも南国だ。黒潮は偉大だね」


これが空豆か!

さやえんどう

でも真の目的はこれです!
うおー、第二ステージの断層。