卯月


今日から新年度。
この季節、その風景が奇妙である。
街はリクルートスーツで一杯だ。

そして思い出す「いちご白書よもう一度」


「---就職が決まって、髪を切ってきた時、もう若くないさと、君に言い訳したね。ーーー」


(Yutubeで再生できるね!http://www.youtube.com/watch?v=rNexuBzuj50&NR=1


でも、今時は、
「---就職が決まって、髪を黒くした時、もう若くないさと、君に言い訳したね。ーーー」
だな〜。
僕は、学生時代には一度も散髪をしたことがなく、天パの髪を肩まで伸ばし、適当にはさみで刈っていた。
この歌のバンバンのように。
だから今でも、少々伸びても気にならない。

「やば!そういえば、伸びている!」

この歌の流れる時に、就職はせずに大学院へすすんだけれど、なつかしさで一杯になる。