ブログ頁飾りで四苦八苦

連休最後は雨。読書とブログいじり。
HTMLなどという普段使わないことばと、はてなモジュールの理解に四苦八苦。
ようやくサイドに読書の本と写真の一部の入れ方を理解。
だめだな〜。頭が固い!記憶の沈殿がつながらない!

そういえば、読んだばかりの「動的平衡」に、
体内時間の進む早さは若者と年寄、どちらが早いかってクイズのようなところがあったな。

「時間の過ぎるのが最近早くて」とかっていうのは年寄だから、皆それは年寄と答える。
しかし、答えは反対、若者だ。年寄の体内時計の進みが遅くなる。だから外で計っている時間はどんどん過ぎて行く。
体内時計の進み方は、ひとによって、年によって、動物によって、皆違う。絶対ではないのだからね。
なにやらアインシュタインの相対論のようだ。


明日は、久々に大阪だ。
大阪府立大学理学部が、教育強化の重点プログラム拠点となり、そのアドバイザーとして参加して来る。
久々のなつかしい面々と再会するのが楽しみだ。
関西弁の世界、好きだな〜。