明日より、地球惑星連合大会

急遽、インフルエンザ対策で、昨夜は一睡も出来ずに対応に追われた。
夕刻、大学での会議を終えた後、車を飛ばし、幕張の会場にかけつけた。
アメリカからさっき帰国し、成田に降りたという東北大学の先生もマスクをつけて駆けつけた。
アメリカではマスクをしている人なんかいないよ、日本では大騒ぎしているけれど」
「皆、そうだというね。しかし、開催側としては、もしも、という事態に対策を練っておく事が責任だからね〜。やりすぎても駄目、やらなくても駄目。安全リスク管理とはそういうもんだね〜」と立ち話。
さてさて、何もないことを祈るのみ。
聞きたい話、参加したいセッションが山とあるが、まずは初日の自分のプレゼントと2つの会議対応の準備だ。
満載のメイルに対応できていないものも山とある。ごめんなさい!しばしお待ちを。
しかし、眠い!