アンパンマン展示/弥生美術館&竹久夢二美術館

今日は、昼に坂口有人君と合流し、論文の打ち合わせ。
天気も爽やか、まずは食事でも行こうか。

東大弥生門の外の弥生美術館。

近いので食事は時々行くのだが入ったのは随分前。

お!あのアンパンマンやなせたかし展をやっているのか!
ちょっと見て行こうか。
坂口君は絵が得意。食い入るように見ている。
狭い空間だが、結構人が入っている。
レトロな少女漫画の原画、中でも宵待草のエキゾチックな竹久夢二美人画が売り。

残念ながら館内は撮影禁止。
やむなくサイトでどうぞ。
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/exhibition/yayoi/now.html
外回りに彫刻。


棚の上に猫ものんびり。そういえば美人画に猫を抱いたのもあったな〜。
気持ち良さそう。

夢二の絵はがきを二枚だけ買った。

 
どの美人画がいいかな〜、と迷いつつ、これだ!

封筒にロゴあり。

外へ出ると、変わった花。

館内に静かに流れるハープで奏でる抒情歌 「母〜日本の調べ」宵待草ほか、を買っちゃった。
さ!音楽を聴きながら、やろう!坂口君。