本番前日

あすは本番。いよいよ前日。首を洗い、「さー、殺せ!」と悔いのない場へ望む算段を整える日となった。
人生の中でそうない山場だ。
歳なので緊張はせす、むしろ落ち着きを最大化できるか、精神を研ぎすまさせられるかだ。

な〜んて、ことと同時に、締め切りも重なる。
明日、地質学会講演申し込み締め切り。
アメリカから原稿の検討、早く返事よこせー!メイル。
ドイツからrevision原稿書いたから、返事よこせーメイル。

明後日は、地球惑星連合理事会、来年度に向けての基本方向の提示。おっとと、その前に講義だ。

一昨日の昼、テレビを見ていて、田原総一郎茂木健一郎のショートトーク
別件だが納得なので、忘れないうちに。


田原「最近、物忘れが激しくてね、朝飯を食ったかどうかも忘れる」<うんうん分かる。本当だよなー>
茂木「脳は使うことが大事なんですよ。ショックって覚える。それはここからこれは大事だー!て信号が海馬に伝わるんですよ」
田原「どうすりゃ、いい」
茂木「ブログですよ、僕は毎朝つけているけど、あれって記憶にいいんですよ」
茂木健一郎ブログって実は私も隠れファンで毎日見てます>
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/

ってんで、本日も頑張ってblog-in(こんな言葉なかったっけ?)