衝動買い-本

週末、金曜日の帰り、久々に本屋によった。
新しい本が山のように出ている!
忙しすぎてなかなか本屋に立ち寄る暇もない間にこんなにも!
これも読みたい、あれも読みたい!
ボーナス直後でもあり、少し財布にお金がーー。

中央公論新書コーナー

加藤文元 物語 数学の歴史
天野郁夫 大学の誕生(上)
長谷川櫂 和の思想ー異質のものを共存させる力

岩波新書コーナー
丸山真男 日本の思想 <これは古典です>

文春新書
阿辻哲次 漢字の相談室

講談社新書
野中広務辛淑玉 差別と日本人

平凡社新書
不破哲三 マルクスは生きている

講談社
戸塚洋二 戸塚教授の「科学入門」

そして話題の、
新潮社 
村上春樹 1Q84 Book1

文芸春秋
山崎豊子 運命の人(1)

財布は空。<うへ〜!重いぞ〜!いつ読むんだ〜。こんなにまた買って?また部屋に積読(つんどく)か?>
<いいじゃん!昔、金もないのに、毎日飲み歩いていた頃に比べたら安い。飲んだら一回、でも本は、これでしばらくは楽しめる>
と自分にいいきかせる。