snow leopard

現在使用中のPCはMacBook Air
OSX snow leopardにupgradeしようとしたら、hard discの空き容量が全然足んない。
写真だ、メイルだ、書類だとほとんど満杯状態で、だましだまし使っていたからだ。
最低5GB空けなければならない。
パソコンの中をいつもいつも整理していないと残量メモリは一方的に増加し、雑然としてくるのみだ。
部屋の整理と同じだ。ほっとくと、どんどんものが増え、雑然となり、ガーベジ化する。
整理作業とゴミ捨て作業をしていると、世の中で、いつもいつもコツコツ丁寧にそれを出来る人、専業主婦の日常の意義を尊敬してしまう。
私は、よくある男子学生ほどひどくはないが、やはりずぼら。我慢の限界(2月に1回程度か?)に達すると一気に整理をするが、日常的には人の助けがなければ生きられない。
自分ですべてのできる整理魔は想像ができない。

暇ならば、日常の生き甲斐としてやる可能性はある。
掃除だって、爪楊枝を使って角の隅々までゴミ一つなく、汚れ一つなくーー。
<それを人に強制されたーー、ゾゾゾーー>
でも、繰り返しているときっと生き甲斐になるだろうな。
なぜなら、なんたって直ぐに成果の見える世界、そしてそれを制御する自分の世界とすることができるのだからね。
エントロピー増大を押さえるのは常にエネルギーを注入して、秩序を高度に維持することが必要だしね。

っというので、病院の待ち時間、ちょっと隙間の時間、外付けハードディスクをつないで片っ端から放り込む。
(こんどはそっちが増えて行くが200GBだからちょっとやそっちょじゃ大丈夫。おまけにtime machineにはbackupがあるしーー)

というので、ようやくupgradeを終えた。
空き容量は、install前の倍に増えた!

さ、これから何が新しいのか、日常生活で試しだ。