AGU2日目-IODP Town Hall Meeting


夕刻、WホテルでIODP Town Hall Meeting
ん?このホテルもおしゃれ。上に鉄で組んだ「涅槃」の像あり。

なつかしい面々が、どんどん集まる。ワイン、ビール片手に話に花が咲く。
日本からの飛んでる博士課程三人娘も。

え?ポスターに皆、個人キャラを書いていて知りあったって?類は友を呼ぶってやつだね。
それにしても飛んでる新々人類。

ぬいぐるみを抱えて学会参加ってはじめて見る。お!これ「ちきゅう」の作業着じゃないか!

札幌オフィスも閉鎖だって。

Kelly久しぶり!九州ではカラオケ楽しかったね〜、いまどこにいるの?

さて、いよいよ報告会議のはじまり。

プレジデントとなった末広さんの演説。いや〜、さすが!世界の潔だ。


ジュリー、NSF海洋科学のボス。小さな体から、研ぎすまされたことばが飛び出す。
女性がリードするアメリカ。


新しく文部科学省で、国連関係から来た、IODP企画担当となったPhD柴田氏も堂々たるもの。
ひと安心。

満場の拍手で終了。
おー!ピーター。最近のめまぐるしい情勢、なにやら意見がありそうな目だね。

さて、夕食へ。

Greg!? また? 
きれいな飾りがあちこち、クリスマスムードが盛り上がっている。
道筋のサンフランシスコ教会

創立は1851年とある。まさに西部開拓、ゴールドラッシュに沸き立つ頃だ。日本で言えば、黒船が来る二年前だ。
この赤煉瓦に多くの人が祈りを捧げたんだろうな〜。今とは違い、人もどんどん死んだはずだし〜。

この店、おしゃれ。名が、え?人類学?(アンソロポロジー
一緒になった、東大海洋研究所の井上さん、金原さんらと和食「花膳へ」

途中から、ビクトリアの和田さんも合流。
え?ウッズホールで二年間ポスドクだって?二年間てすぐだよね〜。
日本に帰って来なさいよ。高校卒業以来こちらなので難しーって?
向こうを見ると上田誠也先生がいるではないか。そこで和田さんを紹介。はい!

話がはずむうちに、サンタクルスの同窓会を終えた連中がどかどか、と入って来る。

南海マフィアだ!
でも、ニュージーランド南アフリカケープタウン大学からの新人女性が初対面。
なぜか、江口、飛んでる堀口さんが一緒にいる。え?サンタクルス同窓会に流れ込んだって?
いいことだね〜。若い世代、どんどんいこう、世界を巡る友達ネットワーク作り!
それが人生の財産となるよ。