AGU3日目-展示ブース

多くの展示で溢れる大会場。

160に及ぶ展示とミネラル店が、ところ狭しと並んでいる。

最大のスペースはNASA

大スクリーンで映像を映し出し、観客席もある。
球面スクリーンで地球の気候変動を映し出す。

日本の様々な研究機関もこの規模のアウトリーチをして欲しいな〜。



Google も大スクリーンでわが町の上空を上へ下へと飛び回れる。
ETという映画で、空飛ぶ自転車に乗って、飛び回るあの気分だ。

そういえば子供の頃、幾度も空を飛ぶ夢を見て、楽しかったことを思い出す。
それを、実現しているのだ。わが町を見ようと、長い人の列が出来ている。

と、その横には、オーストラリアから来たオパール屋さん。
原石を切り刻み、磨いたもの。きれいだね〜。値段もいいね〜。

そして、我らがIODPブース

おや?またあったね。この前はありがとう。

実は、この大規模展示は、昔からではあるのだが、そこには明確な戦略がある。
今回の参加者の多くは素通りしているのだが、ホワイトボードに書き連ねられたものがある。


AGUスタッフによる成長戦略と戦術のキーワードが埋め込まれたものだ。
「私たちは頑張ってるよ!」とのメッセージだ。世界を引っ張るAGUなのだ。
私たち、日本の連合も頑張らなければならない。