AGU4日目-ビッグニュース


AGUでの外交ばかりでは疲れるので、
今日は、hassy, kohtaro, kameと大人男四人でゆっくり。


最近の皆の近況、うわさ話に花が咲く。
亀ちゃん、「一人って楽だからな〜」
はっし〜、「妻を貰い子供ができると人生観変わるよ〜。絶対いいって」
私「そうそう、気だてのいい子がいるんだけどね〜」


横ではフランス語。
「Wao! Ecordの親分じゃないですか!」(ECORD 欧州海洋のお金の出所のこと)
日本の若者たち(もはや、でもないか!)を紹介。


外へ出て一服していると、Donが向こうからやってくる。
クリスティンも一緒。(クリスティーンではない)
「うわー、久しぶり!二年振りかな?」
「あの女声で歌ったアスカ、どうしてる?」
「あ、元気にしているよ、ここにも来ているはずだけれど、なかなか僕も逢わないんだ」


(以上の再会写真を撮り忘れる)



ヒルトンスタバでコーヒーでも飲むか
「ところで最近、○○○に、○○できたって知っている?」
「え!それ、ビッグニュース!」
「なんでも同級生で、迫られて、心が動いて、告白って話だよ」
「向こうの携帯が壊れて、通じなくて大変だったらしい」
「いや〜、こちらの思いが強いより、相手の思いの強い方がうまくいくってことがあるからね。めでたい、めでたい」

「おおお!ヒルトンって駐車場も違うね。このペイントおもしろい」

「手が柱から突き出ている!」


この模型、全部お菓子だ!

「舐めたらあかんぞ〜!ほらほら警備が、にやにやしながら見つめているぞ!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と、ホテルへ帰ると、15日の閣議決定
平成22年度予算編成の基本方針のニュースが廻って来た。
http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2009/1215yosan_kihonhoushin.pdf#search='平成22年度%20予算編成の基本方針'
「科学・技術」は重点4項目の1つとなっている。また科学・技術と中ぽちで記述されている。
多くの叫びが、少しは声が届いたと思いたい。
ようやく基本理念が提示された。今後の具体的提示を注視したい。