東大までの人、東大からの人

新聞広告で、この週刊誌記事(週刊現代)を見て、「お?」と思っていた。
喫煙のために木枯らしが吹きすさぶ中、外の喫煙コーナーへ行ったとき、そこへやってきた事務の人とタバコを吹かしながらその話題になった。

「当たっているね〜」
「めずらしく長い記事、結構ちゃんと書いてある」
という。買うまでもないというので、借りて読んだ。

エッセンスは「志」という主張。

同意だ。
それは、学歴肩書きにはほとんど関係ない。
はじけるような「志」が全てである。

「受験生の親たちへ」となっているが、私は学生たちに読ませ、「世間体に惑わされず、ひたすら志を磨け!」
のメッセージとして使おうと思う。

人生を豊かにするのも、無駄にするのも「突き抜けた志」だ。

明治維新前後の 青春の志

いま放映中の「龍馬伝」、年末にやっていた「坂の上の雲

皆、「世間体」や「見てくれ」を気にせず突き抜けた。