iPad

昨日、appleが新しいデバイスiPadのデモを配信した。
ティーブジョブスが例によってパフォーマンスした。
寝入りながら、このプロモーションビデオを見たが、iphoneipodを大きくしたもの、との印象。
だから画面の大きさによるメリット(ゲームや読書)、キーボードが大きくなった打ち間違い解消のメリットはある。
値段もまだ日本では価格の発表はなく、それは6月だということのようだがーー

円高だから、5万円弱。値段は確かに安い。
しかし、ノートパソコンを持ち歩いている人は簡単にはこれを買わないのではないか。
16GBから64GBではその代替にはならない。情報受け入れ専門デバイスとの印象だ。

たとえば、私はiphoneにはすぐ飛びついた。待ちに待った期待のデバイスそのものだった。
3週間、毎週土曜日に店に通って待ち続けた。なぜならappleは予約を認めないので。
その私は、このプロモーションでも、いまのところあまりこころは動かななかった。
なぜならネット環境がどのくらい整備されているかかが鍵だから。
悲しいことに日本では無線WiFi環境が悪すぎる。

それがせめてアメリカ並みになれば、本を持ち歩く代わりにということになるかもしれないが。
それでも私は今のところいらない。
MacBook Airiphone組み合わせで、いまのところ満足している。

さ~,今日は1月最後の週末。閉め切り満載日。
夜があけるとーーー、また、アメリカから大量のメイルが舞い込んでいる!