アメリカへ

今日夕刻の便でアメリカへ行く。
この会議への出席のため。
http://www.nsf-margins.org/SuccessorProgram/BreakOut.html

Margins計画とは、アメリカのNSF文部科学省に相当)のOcean Science Divisionが実施する10年間の大型研究である。
しかし、日本と違い研究者の意見を徹底して取り込むbottom upはしっかりやる。
ちょうと計画が全面リセットの時期であり、そのための会議。

今回はパスポートは忘れないぞ。
そもそもどこでやるんだ?
直前にチェック。
google earthはいいね。
テキサスサンアントニオ
街の様子や泊まるホテルの画像まで、street viewで確認。

そして天気。
朝5〜6℃、最高12℃程度。
服装は東京と一緒でいいや。
セーターを一枚入れとこ。

本はどれを持っていこうか?
これが思いからやっぱり電子出版が便利だな〜。
今度帰ったら、本気でそれに切り替えよう。
でも日本では、最新ものが電子発行されてないんだろうな〜。
詳しそうなshibchinさんに聞いてみよっと。

ハンディーハードディスクは、どこだ?

よし、30分、準備環境!
いってきます。

忘れ物はないだろうな〜。
いつも不安にはなるのだが〜。
命とパスポートとカードさえあれば、あとはなんとかなるもんだってね。
20日に帰ります。