学会が終わり、三たび九州へ

昨日、学会が終わり、本日三たび九州へ。
本日、地震研究所でシンポジウムがあり、話をさせていただくこととなったのだけれど、それは昨日帰京した院生の濱田君にお任せ〜。

昨日までの地質学会、My cameraが九州で仕事中なのでやむなく携帯カメラ。やはり駄目だけれどupだけしておこう。


初日懇親会。
池田幸雄学長のあいさつでは、津波で失われた六画堂捜索への努力が紹介された。

国際賞受賞のCasey Moore教授も参加。彼は長年、日本の研究者と交流し、日本の発展に多くの貢献をした。賞金は全額、被災支援に寄付していただいた。今日から津波被災地を訪れるとのこと。

2日目のKANAME関連の後、関係者コンパ。
若者が多く参加し、頼もしい。


ハイ、ポーズ。

どうも写真にいらない顔が入るな〜。高知のT博士。

ほらほら、こわばり、嫌がっているじゃん!

おか〜さん。久々のはるかさんのこどもはるたか君です!

茨城大のキャンパスは、彫刻がたくさん。


駅前には、やはリ水戸黄門様ご一行。

幕末激動に大きな影響を与えた水戸の歴史を追跡したかったけれど、巡る間もなく、途中のサービスエリアで名物水戸納豆を買って、帰京です。
そして今日は、九州延岡へ飛びます。
掘削による延岡衝上断層帯コアは250m回収率99,8%!
期待以上の大成功!
これからは掘削孔の物理検層です。

宿泊所となっている宮崎大の施設に並んだ瓶、瓶、瓶ーー。

いない間にどこまで増えてしまったんだろう。
どこまで散らかされているか、恐ろしい

それにしても暑いね〜。