朝のリズム

生活の中に朝のリズムが復活して来た。
歳なので朝は早い。今朝は5時起き。
まずは、ベランダへ出て深呼吸をして、屈伸をして、ーー。
「ああ、いい天気だ。今日も暑くなるぞ〜!」と黙然。
花殻をつんで、水やり。



やっと咲いたね源平カズラ。オリンピックで上がる日の丸のようで好きな花。
ホームセンターでは安いし、どんどん育つ。
ローズマリーからツンと香りをもらって覚醒。
ベランダ掃除で、すっきり!

さて、血圧を測り、体重を計り、血糖値を計る。
ん、大丈夫。リハビリ運動量をちょっと増やそうかと万歩計散歩路計画見直し。

顔を洗って、これまたすっきり。
朝刊をとってきて、開く。
見出しをざくっと見て、深読みすべき記事なし、と思いきや。

朝日新聞オピニオン欄に欧州連合首席科学顧問への高橋真理子編集委員によるインタビュー「科学者は信頼できるか」が載っている。「科学とは何か?」「科学者とはなにか?」一度きちんとまとめて記さねばならないな、と思う。

おっとと、「梅ちゃん先生」がはじまる with breakfast of 450 Kcal @7:30
きっと貧しくとも最も輝いていた時代だね、この高度成長前夜の昭和30年代。