暖冬のキャンパス

嵐のような日々が過ぎ、次の嵐の前の静けさ。
今日の忘れ物はタバコ。
しかし、キャンパスは全面禁煙。決められたところ以外ですってはいけないだけでなく、あらゆるキャンパス内の店からタバコは消えた。
やむなく、昼時、昼食をかねてキャンパスの外へ。
今日は暖かい冬の日。
散歩を兼ねてぶらっと。
秋の銀杏以来の風景だ。
何もない葉の落ちた銀杏並木もなかなか味なもんだね。



[
寒い日は、身を縮め、下を向いて歩くが、暖かい日は天を向いて歩く。
深呼吸をして息を吸う。
このクラシックな風情は癒しだ。
こんな時、タバコをフーっと吸いながらってのは最高なんだけれどね〜。

ちょっとキャンパスを散歩しながら、考えにふけってみよう。

気をつけろ!忘れ物はないか?(自問)