巡検初日ー四国へ

朝、岡山駅に集合して、一気に瀬戸内海を渡り徳島県
ハッシーの元学生、横チンの会社にお世話になるという奇遇。

オー!成長しとるね。立派。
皆サーン、出発です。

瀬戸大橋。

おだやかな海だ。


なにやらマイクで「空海の道」「四万十帯の研究の歴史」などなど話しているうちについてしまった。

台風のうねりで、天気はいいのに波たかし。

私は、体力に問題あり、迷惑をかける可能性があるので、待機。
いってらっしゃーい。


露頭を前に皆さん、熱心。
夜、ひと風呂浴びて、さ!またまた宴会だ。

伊勢エビさしみだぞ!




ひとかたずけ済んで、まだまだ続く。


高知県からは、

県主催の婚活ちらし。本気で実行!
○○さーん!これ参加しない!
県外からでも大歓迎。

もう駄目だ!明日は間違いなく二日酔いだ!<これが、このラリー最後の飲み会だ>


男が三人一部屋に押し込まれた。
同室の京都大学からの田上教授と山田准教授が盛り上がっている。
「学さん、これこれduplex! 布団が重なり衝上覆瓦構造!」


キャキャキャと喜んでいる。
この筋の専門家しか、絶対に笑えないジョーク。
「この枕はなんじゃ?沈み込んだ海山かな?ここはlateral ramp--」
私も思わず引き込まれる。
それにしても、男同士、この歳でこんなに密着して寝るんかね。
ひとのいびきに妨害されない最大の策は、
先にいびきをかき始める事。
「おやすみー!」