トロピカルハワイ大学キャンパス

ハワイへ来て三日目となる。
キャンパス内のゲストハウスに泊まり、夜明けとともにオフィスへ。
日本では信じられない生活がはじまった。
静かなオフィス。南海トラフ研究に没頭しはじめている。
では、しばしトロピカルキャンパスの風景を。

宿泊のハワイ大東西センター、リンカーンホール。

エアコンはいらない。夜は意外と涼しく、最高!



ガジュマルの木陰は、昼間の暑さの中での読書に最適。


花も全部トロピカル。
あたりまえか。
そして、日本移民を記念したモニュメント。


見ると、1868年10月に最初の移民とある。
まさに明治維新の年ではないか!
王政復古の号令は何月だっけ?大量のハワイへの移民は明治20年代ではなかったかと思ったが。

そして、日本庭園もある。植物が違うので少々違和感があるが、雰囲気はそのままだ。

なんでもハワイ州の政治の中心は日系人だという。
キャンパスを歩く学生もAsianの姿が目立つ。
手入れされた芝生に多くの小鳥たちが遊んでいる。
見た事のないものばかり。


ちょっと大きめの文鳥のようだか。

これはやたらたくさんいる小鳩だ。

そして、頭の赤い紅冠鳥?


まだまだ植物動物が一杯。
まじめに仕事しているよ〜。