オープンハウス

金曜日、土曜日とハワイ大学のオープンハウス。
金曜日には、どかどかと子供がやってきた。どうやら学校の先生が引率している。

私が滞在中のPacific Ocean Science & Technology (略称POST)
では、海洋関係の出し物。

写真で説明。実物も。

積極的に質問。いいね〜。おおらかで。

これは?珊瑚と有孔虫の砂におまけつきgoods.
それを求めて長蛇の列。

こちらは?

カラーで魚拓作り。
遠くで何かしている。ドカチンハンマーを持ち上げて。


地震の実験だ!学生実験と同じだ。
地震計を覗き込み、歓声!「お〜!」

そして、子供たちが、遊び回っている。

このような小さい時から、刷り込むように大学と慣れ浸しむと、きっと記憶のどこかに沈殿して、将来の進路に役に立つね。
日本のオープンハウスは高校生向きで、受験というものがぶら下がっていてどうかと思う。
もっと、自然と親しむことに接したおおらかなのがいいね〜。
最近、日本でも大学ではないところで活発になっているが、まだまだだ。
子供向けのボランティアは全部学生。
騒がしくも、楽しげなひと時でした。

昼をテラスで食べていると、
例の紅冠鳥がやってきて、なにやら物欲しげ。


よほど警戒心がない。悪い事をする人がいないのだね。