ホノルル・ダウンタウン・カメハメハ

土曜日はダイヤモンドヘッド裏の山の中腹、Gregのお屋敷でごちそうになった。

ビーチを見下ろす絶景だね、ほんと。

日曜日。食糧もキャンパス内では調達できないので、午後よりドライブ。
まずはダウンタウンへ。日曜日は駐車を気にする必要がないので便利。
右車線もほぼ大丈夫。初日は、キャンパス内へ入るところで間違って左へ入りそうになった。
観光案内書もまじめに見ないできた。
なにやら古ぼけた教会?


案内を読むと、カメハメハ5世のこと。
後継指名をされずに王が死んでしまい、後継争い。
筆頭継承権を持っていたが、選挙で王は選べと。これからは民主主義だと。議会も人民も皆、彼を選んだ。
しかし、わずか一年と二ヶ月で死んでしまう。享年39歳。時代は明治初頭のことだ。
その英雄とも悲劇の人ともいうべき彼をまつったものだ。歴代王家の墓とは別を望んだとある。


王制とは、どこでも同じようなものだったんだ。最近、見た韓国歴史ドラマでも同じ構図だ。


そうかこの場所は、泉が湧いていたのか。このハワイでは貴重な神聖な場所だったんだ。

ないにもないカワイアハオ教会で、ほんとうに質素。
いかにも熱帯にあっている。
しかし、静寂である。爽やかな風が吹き抜け、こころも静寂にしてくれる。
そして、道をはさんではホノルル市役所が見える。

カメハメハ大王(一世)の像が立っている。

カメハメハ、カメハメハーって歌があったな〜。
娘が小さい頃に歌っていたのを思い出す。なにやら楽しくて踊り出しそうな歌だっけ?
建物は、さほど立派ではないが、周囲を花が取り囲んできれい。
いずれも見た事のない花ばかりだ、やはり。

しまった、宮殿を見るのを忘れた。いいや、また来よう。ワイキキは目の前だが、人がごちゃごちゃしているし、前に来た事があるので避けた。

いったことのないところ、ちょっと足を伸ばして、北へ。
パイナップルで有名な、Dole Plantationまでいった。この島は狭い!あっという間だ。
うわ〜!花がきれい!まさにパラダイス、天国、極楽浄土の世界だ!

次回に載せます。なんせ、写真をuploadするのに時間がかかったり、つながらなかったり。
見ていると、100kbpsなんて滅多にない。とぎれとぎれ。早くbroad bandにしてサクサクいけるようにならないとね〜。