南海トラフ掘削ステージ2いよいよ開始!

南海トラフ地震発生帯掘削のステージ2がいよいよ開始だ。
今日は朝から乗船科学者への説明会。
私は今年は乗船しないが、コアメンバーで、構造地質コーディネーターなので。
乗船者以外のアメリカ人コアメンバーたちの多くは昨日来て、明日には帰るというとんぼ返りモード。
彼らにとって時差ぼけまっただ中での会議だ。


Gregの話の横で司会役のTimが大あくび!
しばらくすると、私も隣のDemianに揺すられた。
!!
正面からMike,
「Gaku!時差ぼけか?!」
「えええ!?」
皆、大笑い。
休憩時間にDemian,
「いびきがね〜」
「いやー、昨日書類の締め切りモードで寝てなくてーー」
「そうだよなー、何度も聞いて、分かってる話だと寝てしまうよなー」

新人はしっかり聞いてね。

「ふわー!眠い!」
午後、ちきゅう上のHaroldと江口君とスカイプで結ぶ
「お!ガクが写真撮ってる!」とHarold.

向こうのささやく声までが聞こえる。
<これっていいね!今度の連合の会議はこれでやる予定だ。全国から集まってられないからね>
JAMSTEC横浜研究所の中は花が一杯だ。




この一面の葉もキレイだ。
そしてセキレイもえさをついばむ