岩見沢東高校同窓会

去る6月5日、私の出身である北海道立岩見沢東高校の東京同窓会「東京大地会」が開かれた。
毎年のことであるが、「いや〜、いや〜久しぶりだね〜」と。
当日の様子は、こちらにupされている。
http://sky.geocities.jp/tokyodaichikai/
応援部員の葛西さんと新川氏、勝木氏(のエール交歓を交えて岩中校歌・岩東校歌の斉唱
戦前の岩見沢中学校歌が好きだな〜と葛西氏。

歌詞を記してみよう。

岩見沢中学校歌



大地の胸に包まれて
闇にひそめど時くれば
炎々燃えて百千の文化のわざのもととなる
その炭田のゆたけさや
ああ岩見沢さきくあれ
わが中学の名にし負う

ああ寒冷と寂寥の
領せし処 世は進み
日に栄えゆく岩見沢
その運命をいやましに
はぐくみ育つ無形の資
教えに光燦爛と
わが青春の身を照らす


努めよ健児一団の
熱き力は火に似たり
時至りなば日東の
国の未来を双の肩
担ぎて高く地を踏まん
思いを込めて学窓の
夜半に仰ぐ北斗星

<いいね〜。北海道の寒い大地にて、大きな大志を胸に抱く青春群像が目に見えるようだ>

岡田校長先生、金子会長、今年もありがとうございました。

さて、2次会のためにタクシーへ
国会議事堂前、横にいた白バイが突然サイレン!


<あほだね〜。日本の中で最も厳しい警備のこの場所で信号無視なんてーー>とタクシーの運ちゃん。

同期プラスの2次会へ。集合がかかったのが3日前だったが駆けつけた人多し。
もっと早く案内があれば来れた人がもっといたかもね〜。でも皆忙しいしね。


我が同期の役者、江良潤。高校時代からの演劇部。エラがはっているので皆からエラエラと呼ばれ、ついに芸名にした。 http://bit.ly/bCcZhc


「ウェル亀、見てたよ〜」
「日和佐っていいよね。あの海岸近く、調査もしていて良くいったんだよ。道の駅店長役ご苦労さん。道の駅の足湯いいよね〜」
「実はいったことないんだ。道の駅は全部セットでね〜」
「こんど、また見るの楽しみにしてるよ〜」

そして3次会。やってきました。六本木交差点。

このギターを奏でる乙女。本郷新の大好きな作品の1つ。
なつかしい思い人に逢うような気分。
実は、北海道札幌の山の手の住宅街にひっそりとその思い人がいるのである!
<ええええ!?まずいんじゃないの?って?>
「これですよ〜」
http://www.hongoshin-smos.jp/sculpture/kanaderu.html



「9月18日(土曜日)に、岩見沢で同期大集合だって!?」
行きたいな〜。スケジュールチェック。
「むむむーー!ドンピシャ富山で学会、むむむーー、関連シンポジウム日程に依存するな〜、むむむーー」