4日目

大きな山を越えて、明日は最終日だ。
私も今日は昼までホテルにいて、日本とのメイルへの返事やら、原稿かきでゆっくりした。
午後、exhibition Hallへいって小物お土産を買い込んだ。
ここでは、地球科学に関係しているので、化石や宝石などが破格の値段で売るのだ。
ダイヤモンド専門店まで出る。
むかし、息子が小さかった時に、恐竜のウンコの化石(コプロライトという)を買っていって大受けだったな。
もうそんな歳ではないが〜。
やっぱり飾りものだね。

四日目となると大分会場が、すかすかになってくる。
今日は会場で見つけた人とおしゃべりで時間が過ぎてしまった。
夜、若者が頑張っている関東大地震のプロジェクトにいって励ましの一言。
さー!今日は早く宿に戻って、宿題だ!

おまけ。
IODPブースに映し出され我が身

その前で、3時のビール