近隣の花模様

昭和の日。久々に昼までたっぷりと寝た。
午後、読書の本を片手に最寄りの喫茶店まで散歩。
藤棚は満開だ。

うーん!いい香りだ!

これは、なんだ?名前は分からない。
毎年、咲いているのだが、

鮮やかな黄色は、いいね〜。個性があって。

芝蘭。
蘭の品格、優雅さに満ちている。
昔、野にさくこの花を見たときは感動したな〜、この美しさに。
そして、ドッと咲き誇るシンボルロードの満開のつつじ。



おお!白人の女の子が歩いている!
いい絵になるぞ!
<ごめん、後ろ姿ください!>

ここの近くにはディズニーランドで働く踊り子たちの住む寮があり、この道を通って最寄り駅、そしてディズニーランドへ通っている。
ぽかぽか陽気の喫茶店のバルコニー席で、一人iphoneで音楽を聴き、タバコを吹かしながら、読書に勤しんでいると、ピッピッと声が聞こえる。
足下を見ると〜、

<お!かわいいね!>クッキーを思わずあげた。
久々にゆったりとした休日の午後であった。